iPodの罠に見事にはまってしまったMoroQの日記。コメント気軽に付けて下さい
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ランエボ シフトノブ
from ランエボ 重量調整式シフトノブ
次のヘッドフォン候補
from シシドセイサクショ
アイポッド
from アイポッド
アイポッド
from アイポッド
アイポッド ナノ
from アイポッド ナノ
ヘッドホンK26P購入す
from サバペ
〜K12P ステレオ・イ..
from これは( ・∀・ )イイ!..
iPod パワーアッフ..
from アップル通 (○○のご紹介で..
iPodか?それとも。。。
from Nobumassa Visi..
Apple、第5世代 i..
from space
第5世代 NEW iPod
from 手帳・文具通販navi
ついに来たか・・・ - ..
from 衝動買いはやめられない!デジ..
AKG K12P に変え..
from 牛小屋ブログ
今月、新しいHDDベース..
from 「モノ」が好き!
NEW iPod10月中..
from DESIGN HUB
ネットとコンビニの相性
from 社会観察記
セブン-イレブン、iPo..
from 「モノ」が好き!
ヘッドホン:AKG K2..
from AV初心者のホームシアターレ..
不具合?
from オペラ座の暇人
シリコンカバーで、もうラ..
from ネット通販快適生活
シビック Type-R EP3納車
長野に行って来ました。隣の車は後輩のランエボMR。
b0043691_23392211.gif

シビックType-R EP3の素晴らしさは何と言ってもエンジン!アクセルを踏み込んで行った時のエンジンの付きや高回転になるにつれ官能的な乾いたNAサウンドを奏でる排気音は本当に良いですよ。

まずボディは3ドアハッチバックと言う事でコンパクトなのだがその外観からは想像も付かない居住スペースを持っている。さすがに便利さでは4ドアには及ばないまでも後部座席のゆとりは何故これが4人乗車なのか?と思わせる位の広さを確保している。
積載スペースはハッチバックを空けるとそこそこの広さのラゲッジスペースが現れる。それほど広い!と言う感じではない。4人で数泊の旅行を行くだけの荷物は十分入る大きさだ。まぁ実用レベルと言ったところか。

コックピットは赤と黒を基調にしており非常にレーシーな雰囲気だ。シートに座り目を前方に向けると白い3連メータが飛び込んでくる。左からタコ・速度・水温&ガソリン、と言った構成だがタコメータが真中になってないのが残念な点ですね。
次にこの車の一番興味を引くであろうインパネシフトだが、これがまた気持ち良い。ストロークが特別ショートと言う訳でもなくカチカチっと剛性感がある訳でもないのだが、とにかく気持ち良くコクコク入る。ステアリングから非常に近い位置にある為操作性が抜群に良い。ただ純正のシフトノブはちょっと軽いかな?もう少し重めの物を装着したらさらに気持ち良いシフトフィールが得られそうだ。

次に走りについてですが、一般市街地での走行は楽チンです。トルクも十分にあり少々ずぼらなシフトチェンジでも余裕で許容してくれます。足廻りはどっちかと言うと硬め。でも決して乗り心地が悪いと言う訳ではなく首都高の継ぎ目などでもコッコッっと気持ち良く吸収してくれます。但し連続したウネリのある道では後部座席が上下に揺られます。
高速では極めて安定。ある程度速度ののる高速コーナーでも路面の吸付き感を感じながら気持ちよくクリアして行きます。
峠道も少し走りましたが、とにかく良く曲がる車ですね。イン側にグイグイ鼻先が入って行きます。多分私ごときのスピード域では一生アンダーなど出そうにないです(笑
EP3のステアリングは油圧ではなく電動アシストで切り始めがクイックに途中から緩やかに切れるように設定されています。又速度感応式でスピードが上がるほどステアリングが重くなってきます。この辺りは少々慣れが必要かも?特に高速では重くなりますよ~。

とりあえず数日乗っての印象です。
とにかく普段のお買い物から峠やサーキットまで幅広く対応出来る車だと思いますよ。
またちょくちょくインプレしていきまーす。
[PR]
by moroq14 | 2004-12-01 13:55 | Civic & 車ネタ
<< アクアクリスタル Ultima Online >>