iPodの罠に見事にはまってしまったMoroQの日記。コメント気軽に付けて下さい
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ランエボ シフトノブ
from ランエボ 重量調整式シフトノブ
次のヘッドフォン候補
from シシドセイサクショ
アイポッド
from アイポッド
アイポッド
from アイポッド
アイポッド ナノ
from アイポッド ナノ
ヘッドホンK26P購入す
from サバペ
〜K12P ステレオ・イ..
from これは( ・∀・ )イイ!..
iPod パワーアッフ..
from アップル通 (○○のご紹介で..
iPodか?それとも。。。
from Nobumassa Visi..
Apple、第5世代 i..
from space
第5世代 NEW iPod
from 手帳・文具通販navi
ついに来たか・・・ - ..
from 衝動買いはやめられない!デジ..
AKG K12P に変え..
from 牛小屋ブログ
今月、新しいHDDベース..
from 「モノ」が好き!
NEW iPod10月中..
from DESIGN HUB
ネットとコンビニの相性
from 社会観察記
セブン-イレブン、iPo..
from 「モノ」が好き!
ヘッドホン:AKG K2..
from AV初心者のホームシアターレ..
不具合?
from オペラ座の暇人
シリコンカバーで、もうラ..
from ネット通販快適生活
DELL、iPod乗換えユーザに$100のキャッシュバック
DELLは同社の携帯音楽プレーヤDigital Jukebox 15GBモデルの購入者にApple社のiPodをリサイクルに出す条件で$100キャッシュバックする事を明らかにした。
同社によるとこの狙いは「iPodの買い換えを検討している人々を取り込むこと」と「Dell DJの知名度を向上させることにある」と言う事だが・・・

話はちょっとそれるが

iPodは2001/10月に発売され昨年2004年度に一気にブレイクした。
これは発売当初Macにのみ対応していたものを2002/7月にWindowsに対応させた事が大きい。元々Windowsユーザに措いて潜在的需要を抱えていたのでこの戦略は市場で大歓迎されたのは言うまでもない。またこの頃から積極的にCMなどを流し知名度が一気に上がり、2004/7月にiPod miniの発売、各国でのiTunes Music Storeの開設などで同年の大ブレイクに繋がった。

閑話休題

Dellは、DJがiPodよりも優れている点として、低価格と電池の持続時間の長さを挙げている。確かにその通りだが、iPodを購入するユーザのほとんどはその洗練されたデザインやシンプルな機能、そしてiTunes Music Storeの利便性に惹かれて購入するのであり(決してiPod自体は高機能ではない)価格や電池の寿命だけでここまでシェアを伸ばして来た訳ではないのだ。
そしてiPodを購入するユーザは指名買いが多いと言う事と購入後その多くのユーザが満足している事からも、$100のキャッシュバックを付けても、この戦略での効果は薄いと言わざるを得ない。要するにこの程度ではiPodは手放さないのではないか?

Appleと言う企業は、出す製品に思想や鮮明なコンセプトを埋め込みそれを我々ユーザに提案し続け、それが支持されている。DELLも含め、競合メーカが価格や機能面を売りにしている限りiPodのシェアが著しく落ちる事はないだろう。

しかしDELLは少し前にAppleの事を「一発屋」とかコメントしておきながら、戦略的に決して恒久的ではない一発的要素の高いキャッシュバックをしてくる所など、最近のDELLはどうも発言と戦略に一貫性が感じられない部分がある。

人気は金で買えるか--デル、iPodからの乗り換えユーザーに100ドル返金[CNET Japan]
[PR]
by moroq14 | 2005-01-24 12:43 | iPod News
<< iPodには停止ボタンがない iPod Shuffleの発売... >>