iPodの罠に見事にはまってしまったMoroQの日記。コメント気軽に付けて下さい
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ランエボ シフトノブ
from ランエボ 重量調整式シフトノブ
次のヘッドフォン候補
from シシドセイサクショ
アイポッド
from アイポッド
アイポッド
from アイポッド
アイポッド ナノ
from アイポッド ナノ
ヘッドホンK26P購入す
from サバペ
〜K12P ステレオ・イ..
from これは( ・∀・ )イイ!..
iPod パワーアッフ..
from アップル通 (○○のご紹介で..
iPodか?それとも。。。
from Nobumassa Visi..
Apple、第5世代 i..
from space
第5世代 NEW iPod
from 手帳・文具通販navi
ついに来たか・・・ - ..
from 衝動買いはやめられない!デジ..
AKG K12P に変え..
from 牛小屋ブログ
今月、新しいHDDベース..
from 「モノ」が好き!
NEW iPod10月中..
from DESIGN HUB
ネットとコンビニの相性
from 社会観察記
セブン-イレブン、iPo..
from 「モノ」が好き!
ヘッドホン:AKG K2..
from AV初心者のホームシアターレ..
不具合?
from オペラ座の暇人
シリコンカバーで、もうラ..
from ネット通販快適生活
Apple社の情報管理能力
Apple社は自社の機密情報を流出させたとしてThinkSecretの管理人を訴えたと言う事はついこの間の事であり記憶に新しい。

企業における機密情報と言う物はその企業が機密としている限り守られるべきであり、盗まれたのならばApple社が訴訟を起こしたと言う事実は相手が誰であり(例えファンでも)責められるべきものではない。だがここで一つ大切な問題がある。アップルは果たして「守るべき機密情報」をしかるべき手段を用いて「守っていたのか?」である。
Apple社は機密情報に関して極めて厳しい管理をしている企業らしいが、私の考えとしては、そう言う機密情報が外に洩れた時点で企業としての情報管理能力、社内セキュリティやルール、従業員の教育が甘かったのではないか?と思わざるを得ない。。。もちろんわざとリークするように仕向けたのなら話は別なのだが?ここまでムキになっている以上それはないだろう。

しかし今回の訴訟、Apple社にはなーんのメリットもないと思うのだが、同社の幹部間では「悪名高きwebサイト」との認識だったらしいので、「いい加減にしとけよ!?」って感じなのかな?まぁ他のアップル情報サイトに対しての牽制の意味もあるんでしょうね。ただこのサイトの管理人は熱烈なアップルファンであり、訪れる訪問者は古くからのMacファンが多いと言う事実はもちろん承知なんですよね?Appleさーん?

ThinkSecretの管理人はあくまで情報を収集しただけで、盗んだ当事者ではないらしいので訴訟を起こす矛先も違うのではないか?と思うのだが、とりあえず、ThinkSecretの管理人さんに弁護人も付いた事だし、今後どうなるのか興味深々、何か動きがあったら当blogでも追って行きます。

私もそう言う情報を取り扱う一人として人事じゃないなぁと・・・
[PR]
by moroq14 | 2005-02-10 00:02 | iPod News
<< NHKは相変わらずのん気だ The Clips >>