人気ブログランキング | 話題のタグを見る

iPodの罠に見事にはまってしまったMoroQの日記。コメント気軽に付けて下さい
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ボリュームの上げすぎによる聴力障害にご注意!
Macworld UK発APPLE LINKAGEさん経由での情報。

-----以下APPLE LINKAGEさんより抜粋------------------------
聴覚専門家、iPodによる聴力障害を懸念
Macworld UKでは、The Scotsmanによると、聴覚の専門家が、デジタル音楽プレーヤーの普及により、将来、聴力障害を引き起こす可能性があると懸念していると伝えています。聴覚学者は、何万という若者に耳鳴りや聴力障害を患う可能性があり、MP3プレーヤーは、一般的なプレーヤーの最大音量の約3分の2にあたる90db以上で聞くことができないようにするべきであると述べているとのことです。
----------------------------------------------------------
カセットウォークマン全盛時もこのような問題はありましたね。とりあえず最近の携帯音楽プレーヤのブームに警鐘を鳴らしたって感じでしょうか。

音楽による障害は音響外傷と呼ばれ、騒音性難聴と言われているようです。条件としては①音圧②時間③高周波、とこの三つの条件が内耳に影響を及ぼすようです。要するに、大きなボリュームで長時間、高周波の音楽を聴き続けると危ないっちゅー事ですな。

普段からロックを中心に聴いているのですが、ストレスが溜まってる時などついついボリュームを上げガンガン聴いちゃうんですよね~

という事で最近はボリューム下げ気味。皆さんも気をつけましょう!

APPLE LINKAGE
病気と予防「難聴」
by moroq14 | 2005-05-11 00:51 | iPod News
<< iTunes4.8 なんちゃってShuffleに液晶が! >>