人気ブログランキング | 話題のタグを見る

iPodの罠に見事にはまってしまったMoroQの日記。コメント気軽に付けて下さい
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
iPod車載 -iTrip2編-
iPod車載 -iTrip2編-_b0043691_9145924.gif
車でもiPod環境が欲しくなり車載に挑戦したぞ!これでもう何枚もMDを持ち込まなくてもiPod1台でOK!快適なリスニング環境が車の中でも実現しました。今回車載に当たり用意したものは。
①iTrip2
②BELKIN Auto Charger w
③Fix Stand
④携帯電話ホルダー
の四点。
俺の車は平面な場所がまったくなく取り付け位置には苦労したが、なんとか定番のエアコン噴出し口で落ち着きました。少々エアコンダイアルに被っているが操作に問題なし、ナビにも影響なく問題なし。結構シンプルに設置出来て満足満足(^_^v
設置は激簡単。シガーソケットが一個あればそこにBELKIN Auto Charger wを差し込んでiPodと接続するだけ!余計な加工は一切不要。
iPod車載 -iTrip2編-_b0043691_9161671.gif

加工不要と言っておきながら、ちょっとここだけ加工しました(^^;
まぁでも簡単簡単、オートバックスなどで売っている携帯ホルダーとFix Standを両面テープで接着させエアコン噴出口に差し込むだけ。
この携帯ホルダーは2本のバーで携帯を固定するタイプなんだけどそのままではFix Standが付かないので2本の内、上の一本を抜き取り接着しました。下の一本を残したのは丁度Fix Standの受けになったからです。
ちなみにこの携帯ホルダーは、オートバックスで買ったぞ。
iPod車載 -iTrip2編-_b0043691_9171932.gif
装着後の全景です。なかなかいい感じに仕上がりました。iPodの上に装着しているのがiTrip2だ。これはFMトランスミッターでiPodの曲をFM電波に乗せ車側のFMチューナで受信する事によりカーオーディオから曲が流れると言う訳です。
音質は軽いです。低音から高音までまんべんなく軽く歯切れが悪い。でもまぁまぁのレベル。最初はAMラジオに少し毛が生えた程度かなとあまり期待していなかったのだが十分実用域だ。

チューニングに関しては、一度周波数を合わせてしまえば多分ズレる事はないと思う。私も1回合わせただけで一度も狂った事はない。ノイズは信号待ちなどで原付と並んだ時と線路を越えた時ザザザと雑音が入った。後首都高の下道走ってるときも時折ザザザと。後は概ね良好。もう少し出力が欲しいかな・・・残念!
まあ車で音質は求めません、とりあえずはこれでOK!
by moroq14 | 2004-10-17 10:02 | iPod Review
<< なにげに再生回数を iTMS 1億5000万曲突破! >>