人気ブログランキング | 話題のタグを見る

iPodの罠に見事にはまってしまったMoroQの日記。コメント気軽に付けて下さい
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
車運転中、携帯使用で6000人が・・・
6月3日に成立した改正道路交通法で、車やバイクの運転中に携帯電話を使った場合に、3カ月以下の懲役か、50,000円以下の罰金が科せられる。となった訳だが、11月1日から正式に施行。罰金は以下の通り。
車運転中、携帯使用で6000人が・・・_b0043691_2251271.gif
【反則金】
大型車が7,000円
普通車とバイクが6,000円
原付自転車が5,000円
【点数】
基礎点1点を付加

今日残業前に飯を食いに行ったらそこのTVのニュースでさっそくとばかり11月1日~3日の間全国で取り締まりを行ったという。その結果運転中の携帯使用で捕まった人は何と3日間で6000人!一番多かったのが東京で600人位と言う。

俺も運転中はこっちからは掛けないようにしているが、掛かって来たら取ってしまうのですよね。危ないとは分かっているのだが、どうしても取らなくてはいけない時もあるし。まあ路肩に止めて話せばいいんですけどね。
ちなみにハンズフリーは規制の対象とはならないそうです。

追記(2004/10/05 : 12:45)

【iPodはどうなのよ?】
警視庁のHPにこのような注記があります。

※ 画像表示用装置とは?
 液晶等により画像を表示するための装置をいい、具体的にはカーナビ、カーテレビ又は携帯電話、PDA、携帯型ゲーム等のディスプレイ表示部等をいいます。


と言う事でiPodも液晶画面ありますから手に持って操作したり注視していたらダメなんでしょうね。
iPoderの皆さん気をつけましょう!

警視庁ホームページ
by moroq14 | 2004-11-05 00:49 | Civic & 車ネタ
<< 泣けた。。。 E2cを使う日常 >>