iPodの罠に見事にはまってしまったMoroQの日記。コメント気軽に付けて下さい
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ランエボ シフトノブ
from ランエボ 重量調整式シフトノブ
次のヘッドフォン候補
from シシドセイサクショ
アイポッド
from アイポッド
アイポッド
from アイポッド
アイポッド ナノ
from アイポッド ナノ
ヘッドホンK26P購入す
from サバペ
〜K12P ステレオ・イ..
from これは( ・∀・ )イイ!..
iPod パワーアッフ..
from アップル通 (○○のご紹介で..
iPodか?それとも。。。
from Nobumassa Visi..
Apple、第5世代 i..
from space
第5世代 NEW iPod
from 手帳・文具通販navi
ついに来たか・・・ - ..
from 衝動買いはやめられない!デジ..
AKG K12P に変え..
from 牛小屋ブログ
今月、新しいHDDベース..
from 「モノ」が好き!
NEW iPod10月中..
from DESIGN HUB
ネットとコンビニの相性
from 社会観察記
セブン-イレブン、iPo..
from 「モノ」が好き!
ヘッドホン:AKG K2..
from AV初心者のホームシアターレ..
不具合?
from オペラ座の暇人
シリコンカバーで、もうラ..
from ネット通販快適生活
カテゴリ:iPod( 19 )
iPod nanoの「nano」って何nanoヨ?
さてくだらない駄洒落は軽くスルーして、驚異的な薄さで登場したiPod nanoだが、ある日ヨメがiPod nanoってどう言う意味?と聞いてきた・・・
そして俺は「う~ん、分からん」・・・

ナノと言えば「ナノテクノロジー」などはよく聞く。何となく大きさの単位で小さいのだろうと言う事は分かっていたが、漠然としてて正直ぜんぜん分かりませんでした(笑)。。。と言う事で調べてみました。

国際単位系(SI)における接頭辞の一つで
デシ>センチ>ミリ>マイクロ>ナノ>ピコ>フェトム>アト>ゼプト>ヨクト
となるそうです。

ちなみに長さの単位で1ナノメートルと言ったら0.000000001メートル。
ナノの語源は、ギリシャ語で「小人」という意味の「nanos」に由来するのだそうです。
nanoはびっくりする位小さいぞ!って事を言いたかった訳ですね。
しかしまだ「ナノ」。ピコ、フェトム~ヨクト迄すいぶん余裕を持たせたネーミングだ。iPodはまだまだ小さくなりそうだ。

iPodヨクト・・・(笑
[PR]
by moroq14 | 2005-10-04 00:17 | iPod
Shuffle不具合?
今日会社の帰りにShuffleで曲を聴いていたら、いきなり5曲目で再生がストップしてしまった(?_?再度再生ボタンを押そうが早送りしようがうんともすんとも言わない。おいおいおい訳分からんぞ~。

原因をつきとめるべくまずはShuffleをPCに接続してiTunesを立ち上げてみると・・・ゲ!曲がない!にもかかわらずメモリは曲分しっかり消費してるじゃないですかぁ~(>_<
仕方ないので再度オートフィルしてみたら曲が更新されたので恐る恐る取り外し聴いてみるとちゃんと再生されてホッと胸をなでおろすもつかの間、又5曲目でストーーーップ!!!

えええええ?どう言う事よ?と悩むが解決の糸口が見つからない。
悩んでても仕方ないのでえいや!とフォーマット。

・・・・・無事直りました。

原因は何だったのだろうか?
フォーマットして直ったと言う事は何かファイルが破損していたのだろうが、原因は結局分からず仕舞い。う~む。。。
[PR]
by moroq14 | 2005-09-27 23:33 | iPod
新iPod 「ipod nano」 登場!
b0043691_2255025.jpg
ジョブス氏が壇上で「長らくこのポケットの使い方はなんだろう?と思っていたが、ようやく分かったよ」とジーンズのポケットからにょきっとiPod nanoが!

b0043691_2336091.jpg
新iPod出ましたね~!第一印象は薄っ~!!重さは42gとShuffleの22gに比べると倍近くになったが、ネガティブな印象はない。むしろShuffleの8.5mmより薄い6.9mmでカラー液晶とクリックホイールが付いて良くこの薄さを実現したなぁと言った印象だ。カラーバリエーションは白と黒の2種類で裏面はスタンダードiPodと同じ鏡面仕上げだ。

でも連続再生時間は14時間と相変わらずぱっとしないですねぇ。


価格は2GBが21800円、4GBが27800円とフラッシュ型でこの価格は驚異的でないですか!?

iPod nano [Apple]
[PR]
by moroq14 | 2005-09-08 23:42 | iPod
祝!iTunes Music Store Japan
きましたね~!
18:01分に携帯に着信が!何だろうと見たら、Appleから 「iTunes Music Store. 本日、待望の日本上陸」!キターーー!!!
b0043691_1522195.jpg
予告通り8月スタート出来ましたね!とりあえずぐるっと廻ってみましたが、曲数がまだまだのようです。特に洋楽は少ないようですね。
Judas Priestもないし、Offspringもなーい。Jetも少ないぞ~。少なくともCM曲くらいは。。。と言うわけで欲しい曲がなかったので、初めてのダウンロードはフリーダウンロードで"WAMONO"を落としてみました!何か不思議な曲でした~。皆さんの最初のダウンロード曲はなんでしょう?

とりあえずスタートをきれた訳ですしこれからですね(^^
[PR]
by moroq14 | 2005-08-05 02:19 | iPod
今日のインポート♪
b0043691_21325196.jpg

いやぁ、いいすねえ~メタル・ゴッド Judas Priest CD買っちゃいましたよ!
「復讐の叫び」も良いがどちらかと言うと「殺人機械」の方が好き。1曲目からゾクゾクもんで一気に2、3と聴き、4曲目で卒倒もん。このスピード感は最高!
[PR]
by moroq14 | 2005-05-23 21:57 | iPod
久しぶりに3GiPodを使おうとして。。。
最近Shuffleばかりで全然出番のない3GiPod。いい加減使ってやらねば!と思いスーツを着てiPodを胸ポケットに押し込んだのですが・・・
b0043691_21285533.jpg
バスに乗り込みボタンを押すとアップルマークが、最近使ってないからなぁと思いしばらく待つと・・・充電不足のマークが!!!あーうー(T_T・。。悲しいっす。そろそろバッテリーへたって来たかなぁ。

それにしても長いお休み後の仕事はきついっすね~。早く元のペースに戻さねば(^^;;;
blogの方と言えばちょい遊びすぎで更新サボってしまいましたがこれからボチボチ元のペースに戻しますです(^^はぃ
[PR]
by moroq14 | 2005-05-09 21:40 | iPod
iPod Updater 2005-03-23
iPod Softwareがアップデートされたようですね。
バージョンは2005-03-23で、iPod Photo用のアップデートのようです。
同ソフトをアップデートする事により、iPod に直接写真を読み込んで表示できる、オプションのiPod Camera Connectorがサポートされます。又、スライドショー用トランジションもアップデートされます。
他モデルのソフトウェアは2005-02-22と同じ内容です。

iPod Shuffle 1.1
iPod photo 1.1 up!
iPod mini 1.3 up!
Click wheel iPod 3.0.2(第4世代)
Doc Connector 2.3(第3世代)
Touch wheel 1.5(第2世代)
Scrollwheel 1.5(第1世代)

iPod Photoを使用している方はアップデートしておきましょう!
右のメニューからダウンロードページへ飛べます。
[PR]
by moroq14 | 2005-03-27 19:18 | iPod
今日のインポート♪
U2の「HOW TO DISMANTLE AN ATOMIC BOMB」
b0043691_23453815.jpg

iPod CMでおなじみの「VERTIGO」が入ってるアルバムですね。
一曲目からいきなりアップテンポの「VERTIGO」でおぉこれこれ!かっちょい~と思ったら、2曲目からはスローテンポな曲。U2は「VERTIGO」以外は久しぶりに聴きましたが、あぁそう言えばU2ってこんな感じだったかなぁ等と思いながら聴いてました。お勧めのアルバムです。

U2良いですね~(^^
[PR]
by moroq14 | 2005-03-12 00:01 | iPod
再生回数0
b0043691_1144643.jpgiPodを使い始めてようやく1年が経とうとしているが未だに再生回数0の曲が存在する。でもその曲のほとんどが聴き覚えのある曲だ。中にはなんでこの曲が!ってのも存在する。答えは簡単。iPodは曲が終わった時再生回数をカウントする。そう、途中で早送りしているのだ。ざっと見るとこう言う曲の大半は歌詞が終わった後もだらだらと曲が流れ続けていると思われる曲だ。そう言えばお気に入りのさびの部分が終わったら早送りしてる曲もあるなぁ(笑)
最近Shuffleを手に入れ、お気に入りの曲しか聴いてない事もあり、今しばらくはこのスマートプレイリストが私のiPodの中から消える事はなさそうだ。
[PR]
by moroq14 | 2005-03-10 01:28 | iPod
やけに白いIDカードだなぁ。。。ん?
シャッフラーはっけーーん!
b0043691_23461863.jpg今日、会社の帰り道、駅の連絡通路で前から歩いてくる女性がシャッフルを首に掛け歩いて来ました。iPodは結構見かけるのだけれども、シャッフルは初!最初は何だろう?やけに白いIDカードだなぁと思ったけど、近づいて来たらすぐ分かったヨ!お腹のちょい上辺りにでーーんっと白い物体!いやぁ、結構目立つね~。廻りのすれ違う人結構ちらちら見てたよ。俺も思わずじーーっと見てしまいました(笑)

まぁだから何だっちゅー話だけど、初めて見たって事で。。。
ちなみにすれちがった人と画像はまったく関係ありません。
[PR]
by moroq14 | 2005-03-01 00:20 | iPod