iPodの罠に見事にはまってしまったMoroQの日記。コメント気軽に付けて下さい
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ランエボ シフトノブ
from ランエボ 重量調整式シフトノブ
次のヘッドフォン候補
from シシドセイサクショ
アイポッド
from アイポッド
アイポッド
from アイポッド
アイポッド ナノ
from アイポッド ナノ
ヘッドホンK26P購入す
from サバペ
〜K12P ステレオ・イ..
from これは( ・∀・ )イイ!..
iPod パワーアッフ..
from アップル通 (○○のご紹介で..
iPodか?それとも。。。
from Nobumassa Visi..
Apple、第5世代 i..
from space
第5世代 NEW iPod
from 手帳・文具通販navi
ついに来たか・・・ - ..
from 衝動買いはやめられない!デジ..
AKG K12P に変え..
from 牛小屋ブログ
今月、新しいHDDベース..
from 「モノ」が好き!
NEW iPod10月中..
from DESIGN HUB
ネットとコンビニの相性
from 社会観察記
セブン-イレブン、iPo..
from 「モノ」が好き!
ヘッドホン:AKG K2..
from AV初心者のホームシアターレ..
不具合?
from オペラ座の暇人
シリコンカバーで、もうラ..
from ネット通販快適生活
カテゴリ:iPod Review( 19 )
SuperHook for iPod Shuffle レビュー
銀座直営店でShuffle用のUSBキャップ「SuperHook for iPod Shuffle」を購入。実は純正キャップをなくしてしまったもので(^_^;
b0043691_0145395.jpg
本体の大きさに比べ大きく真っ赤な梱包が印象的。価格は2200円也。う~ん。。。高いのか安いのか良く分かりません(笑
b0043691_0294367.jpg
フック部分の材質はアルミでアルマイト処理が施されていて質感もなかなか。アルミのツルツル感がちょっとしたアクセントになってGOOD!
b0043691_0303135.jpg
当然Shuffleにピタっと装着。作りもシンプルで良いですね~。フック部分は引っ掛ける物を選ばない結構大きな作りになってます。手に持っている時もフックの中に指一本分は楽に入るので滑り止めになります。
b0043691_030401.jpg
鞄に引っ掛けてみました。結構大きめなハンドルなのですが余裕で装着。でもラッシュ時の電車の中では要注意。ヘッドホンのコードが周りの人に絡む恐れが大なので身に着けて居た方が良いですね。

とにかく色々な所にフック出来ます!
又、フックが付いてるだけで、結構雰囲気が変わるものですね。ちょっとマンネリ感が漂ってきたら雰囲気変えるのにこういうちょっとしたアクセサリを付けてみるのもアリですね。お勧めっ!

XtremeMac SuperHook for iPod shuffle [The Apple Store]
[PR]
by moroq14 | 2005-10-05 01:55 | iPod Review
YS Design 「HardCase Simple」
さて花粉でグズグズしながら久しぶりにレビューをお届け。
今日はYS DesignのShuffle用ケースHardCase Simpleのレビューです。
b0043691_23405170.jpg
箱の中はこんな感じ。ケースの表と裏と、精密ドライバーにネジ4本+予備2本で計6本と言う構成。ちょっとした事だけど組み立て用の精密ドライバー付属は嬉しい配慮ですね。
b0043691_23455889.jpg
この様にShuffleのUSBキャップを外した状態でケースにセットします。セットした状態で僅かに隙間があるのでシールを貼っても入りそうです。
b0043691_23471068.jpg
そして裏面から4本のネジを絞めれば装着完了。ネジを締めれば中で固定されぐらつく事はありません。ピタっと固定されます。下の2つの穴は貫通していてストラップを付けられます。
b0043691_2347329.jpg
材質はアルミ合金でアルマイト仕上げ。手触りはツルツルって感じじゃなくてちょっとザラ感があるが悪くないですよ。重さは装着した状態で約50g。一通り操作してみたがケースをしていない時と同じ操作感で違和感なし。E2cもピッタリ装着!問題なし。ケースを装着した状態ではPCに挿せないが、延長ケーブルを使えばOK。

質感の乏しいShuffleが一気に変身!シンプルでグッドです(^^
[PR]
by moroq14 | 2005-04-09 23:59 | iPod Review
Incase Handcrafted Leather Sleeve for iPod Mini
今日はiPod mini用ケース、「Incase Handcrafted Leather Sleeve for iPod Mini」のレビューです。Apple銀座店へ行った時に衝動買いした一品。
b0043691_1154721.jpg
価格は¥4,980-、色は、white・black・light blue、3色のラインナップ。
b0043691_1243227.jpg
装着感はピタっとしていて結構しっかりしているのでズレる事はないだろう。液晶部分に透明カバーが付いていて液晶を保護してくれる。ちょっとした所だが嬉しい配慮だ。サイドとフロント部のステッチがお洒落感を演出していてなかなかGOODなデザインですね。
b0043691_1325648.jpg
裏側はクリップが付いている。実はこれが購入の決め手。鞄などに挟む事が出来るので非常に便利。クリップ自体結構強めでカッチリ挟んでくれる。クリップ部分が出っ張っているのでポケットに入れるとちょっと膨らみが気になるかな。
b0043691_1384558.jpg
頭の部分はオープンになっていて、各種アクセサリの接続やHoldの操作に影響が出ないような形状になっています。
b0043691_1414293.jpg
コネクタ部分もしっかり空いており、装着したままでの接続が可能だ。

皮の肉厚もそこそこあり、ちょっとした落下からも守ってくれそうで安心感がある。クリップ部分に多少出っ張り感があるものの、こいつはそれが売りなので問題ないだろう。デザインも良いし、しっかりとした作りでクリップ付きの皮ケースを探している人にはなかなかお勧めの一品ですぞ。

ん~やっぱ皮製品は良いっすね(^^

Apple Store
[PR]
by moroq14 | 2005-03-20 02:06 | iPod Review
iPod車載、Monster iCarPlay Wireless
今日は、FMトランスミッター「Monster iCarPlay Wireless」のレビューです。
b0043691_12461227.jpg
今まで「iTrip2」を使っていたのだが、ちょっと出力がが弱め。ちょっとした所でノイズが乗ったりどうも音的に不安定で最近ちょっとストレスが溜まったりしていたのだ。さて、この「 iCarPlay Wireless」はシガーソケットに差し込みコネクタをiPodに接続すればOKだ。充電もやってくれるので長時間聴く時でもバッテリー切れを心配する事なくガシガシ使える。
b0043691_1351305.jpg
トランスミッターのアップ画像だが、周波数は76.8Mhzから0.2刻みで8個選択出来るようになっている。周波数の選択は丸い赤いボタンを押す。1回押す毎に1つずつずれて行き好みの周波数が選択出来る。シガーソケットプラグとトランスミッター部分は赤いレッドで光り、夜になるとなかなか綺麗だ。
b0043691_140562.jpg
iPodを固定する部分の画像だが、これは前回「iTrip2」をレビューした時の流用だ。詳しくは前の記事を見て貰いたい。
さて、肝心の音のほうだが、音質的には低音寄り。この辺りは「iTrip2」と似ている。だが決定的に違うのは音の安定感だ!とにかく音がしっかり出ておりノイズも「iTrip2」に比べると少ない。シガーソケットから直で電源を取っているので出力が強いのだろうか?
こいつは「iTrip2」のように受信機さえあれば何処でも使えると言うものではなく車の中だけと使用場所が限定されてしまうが、それさえ納得出来れば非常に優秀なFMトランスミッターだ。「iTrip2」で感じていた出力の弱さからくる音の不安定感が一気に解消され、俺的、車でのリスニング環境が益々良くなった。
価格は¥8,379-とちょっとお高目だが大満足。お勧めの一品!

Monster iCarPlay Wireless - FM Transmitter[Apple Store]
[PR]
by moroq14 | 2005-03-13 14:48 | iPod Review
お風呂でiPod
b0043691_22478.jpg

こいつは、「AM/FMラジオ付きシャワーCDプレーヤー」と言う物で、まさしくお風呂の中でラジオやCDを聴いちゃおうって代物だ。長風呂好きにはたまらない一品。
と言う訳でこいつを使ってiPodに入ってる曲をお風呂で聴いちゃうのだ!準備する物は「防水FMラジオ」と「iPod」と「FMトランスミッター」この3点さえあればお風呂の中でもiPodリスニング環境の出来上がりだ。さしずめ車載お風呂バージョンと言った感じ・・・かな(笑

こいつのFM周波数はダイヤルをくるくる回して合わせるタイプなので少々チューニングに手間取るが根気よくやれば何とか合わせられる。音に関しては車で聴くよりもさらに悪い音だが致し方ない所か。iPodは当然お風呂の外に置く。水気や湿気の当たる場所にはくれぐれも置かないように。まぁ素直にCD入れて聴いていればいいのだが。。。

お風呂の中だとしょぼい音でも反響し「何かいいんじゃなーい?」って感じになるのだ。お風呂の照明を落としてゆったり肩までつかり音楽を聴くと1日の疲れもぶっ飛ぶ事請け合いだ。一度お試しあれ。

長湯しすぎてノボせないようにね。
[PR]
by moroq14 | 2005-03-10 22:34 | iPod Review
iPod Shuffle レビューその2
iPod Shuffleを初めて手にした時の第一印象は”軽るっ”でした。

それから3日間使用して、最初の内は液晶ないけど大丈夫かね?って感じだったが、まぁこれはこれでありなのかなぁと思えるようになってきた。
だがやはり液晶はあったほうがベターだ。iTunesからランダムに曲を自動でセレクトしてシャッフルプレイで聴く以上、あれ?この曲なんだっけ?と言う場面に度々遭遇する。その時、曲名が確認出来ないのは何ともどかしい事か。帰ってからiTunesで確認しようと思っても莫大なプレイリストから探し出すのはチト面倒だ。この点は第2世代シャッフルで何らかの改善がなされる事を期待したい。
出来ればサードパーティからUSBコネクタを利用した外付け液晶パネルが出れば最高だ。これが実現すれば、液晶画面がいらない人、欲しい人双方に対応出来、何ともカスタマイズ心を刺激するナイスなアクセサリになるはずだ。

b0043691_239584.jpgと、勝手な妄想を繰り広げてみたが、その他の点に関してはほぼ満足している。デザイン・携帯性共に優れポケットに入れていても大きくて操作し易いコントロールは指先を確認する事無くノールックで操作する事が可能。又HDDじゃないので多少ラフな扱い方をしても大丈夫と言う安心感があり、取り廻しが抜群に良いのだ。

最初購入する時iPod持ってるのに必要かな?と思ったが、使って見るとなるほど見事に棲み分けがなされている。HDDとメモリなので当たり前と言えば当たり前なのだが、通勤通学時などの短時間使用はShuffle、旅行などの長時間使用とCDのライブラリ用にスタンダードiPodと言う使い方が良いのではないだろうか。2台持っていても決して無駄にはならないと感じている。まぁこれに関しては人それぞれなので、俺は普通のiPodだけで十分!と思う人も居るだろう。あくまで自分的感想って事で。

自分の中の位置づけとして、セカンドiPodとして購入したShuffleだが、何となくファーストiPodになりそうな勢いだ。
[PR]
by moroq14 | 2005-03-04 23:10 | iPod Review
iPod Shuffle GET!
遅ればせながらShuffle 1GBをゲットしました!

b0043691_042434.gifんんん、液晶付くまで待とうかなぁと思っていたのだが、待ちきれませんでした(笑)それにしても小さくて軽い!表面はいかにもなプラスティックで質感などぜんぜんないのだが、この位の方が気を使わなくて良さそう。shuffleのコントロールは[再生/一時停止][早送り][巻き戻し][音量アップ][音量ダウン]とあり、クリック感は適度に節度があって良好。

b0043691_10782.gif
裏面は[電源OFF][曲順再生][シャッフル再生]で、電源のスライドはちょっと固め。もう少しカチっカチっと節度感のあるスライドだったら良かったのになぁ。その下は電源ステータスランプで、緑>オレンジ>赤の色で残量が確認出来る。


とりあえずお決まりで
iPod 15GB、iPod mini 4GB、iPod Shuffle 1GBと並べてみたが
b0043691_1121935.gif

Shuffleの小ささが際立つと同時に、miniってやはりバランスが良いなぁと再認識な画像ですな。
さっそくサクサクっと曲を入れてみたが、私はAAC192kbpsでエンコードしており183曲入った。まぁ通勤用としては十分かな。しかし自分的使用用途としてUSBメモリとしての使い道もあるので結局お気に入りの曲を数十曲入れなおしましたが(笑)Shuffleの意味なし!
今後は通勤にはShuffle、ドライブや旅行、CDのライブラリ用としてiPod15Gと言う形で使って行こうかな思っとります。

とりあえずタバコ吸う時、間違えてShuffle取り出しそうな予感。。。
[PR]
by moroq14 | 2005-03-02 01:52 | iPod Review
使えなさそうで、超使えるミニスピーカー
b0043691_0265544.jpg
ドンキで買ったちゃちいミニスピーカー。いやいや、ちゃちいなんて馬鹿に出来たもんじゃありませんぜ。これがなかなか使える一品なのだ。旅行等に行った時ちょっとしたBGM代わりにめちゃめちゃ威力発揮なすごい奴なのだ。

b0043691_0312012.jpg
こんな感じで分割出来たりして、なんかiPod純正スピーカーみたいだ(笑)
アンプなんか当然内臓していないので音はしょぼいの一言なのだが、旅先などではこのしょぼさがなかなか味があって良いのだ。

b0043691_039094.jpg
裏はクリップになっていて、ちょっとした所にはさめるようになっている。スーツの胸のポケットなどに挟んで歩きながら聴いたらきっとものすごいクールだ!注目される事請け合い(笑)お勧めはしないが。。。


あとお勧めはキャンプなどでテーブルを囲んで談笑している時等ちょっとしたBGMにGOOD!懐かしい音楽をかけて盛り上がるのも良いね。何時も普段はデジタル音声、でもたまにはアナログもいいもんだ。特に自然の中ではアナログが良く似合う。

と言う訳で、こういう小さいスピーカを携帯オーディオ用に一個持ってると、とーっても便利。超お勧めな一品ですぞ!
[PR]
by moroq14 | 2005-02-26 01:00 | iPod Review
iPod mini でiTrip2を使う
b0043691_1341645.gif
iPod miniでも普通にiTrip2が使えちゃいます。当然スタンダードiPod用に設計してありますのでかなり不恰好ですけど。音質も同じですしぜんぜん問題ないようです。

後、iTrip2使うときのちょっとした小技なんですが(小技になるのか?)、周波数設定ファイルをiPodに落とさなくても使えるんですよね。私のiTrip2はデフォで89.7Mhzに設定してありました。
と言う事で私のiPodには周波数インストールしてないんだけど、使用上ぜんぜん問題ないっす。まぁiTrip2は、0.1Mhz単位で細かい設定が出切るのが売りなんで、こう言う使い方はどうかと思いますが(笑
[PR]
by moroq14 | 2005-02-21 01:59 | iPod Review
キズと油と防ぐ一石二鳥なフィルム「Pod Shield」
今日は傷つき易いiPodの裏面をガードするフィルム「Pod Shield」のレビュー。実はこやつ、100%トランスペアレントな凄い奴なのだ。トランスペアレントって何?要は透明ってやつだ!パッケージに太文字でアピールしているので100%透明ってのは、きっともの凄い技術なのだろう。うむ。
b0043691_15102951.gif

さっそく中身を開けてみると3枚のシートが出てきた。このフィルムは表と裏それぞれ3枚ずつ(表は液晶部分のみ)、計6枚のセットになっていて、シールを貼るのが苦手な人でもOKなとてもお得感バリバリなセットになっいる。
b0043691_15134710.gif

さっそく貼ってみたが、空気があちこち程よく混入しているのは気にしないで欲しい(笑)このシールは糊が使われていないので何度でも貼り直しが可能。初めはすぐにペラペラ剥がれるのではないか?と思ったがピターっと吸い付くように張り付いてぜんぜん問題ない、それでいて貼りなおそうと思えば簡単に剥がれると言う優れ物だ。貼っている最中ちょっとズレたなと思ったら剥がして微調整が簡単に出来るのでとても貼りやすい。
b0043691_15335310.gif

iPodの裏面は手の油が付き易いのだが、こいつは付かない!いや、厳密に言うと付いているのだが、ぜんぜん目立たないし何と言ってもあのベターっとした感触がぜんぜんないのだ。これは良い!
キズと油と防ぐ一石二鳥なフィルム。これはなかなかお勧めな一品っす。

TrendyGeek
[PR]
by moroq14 | 2005-02-19 16:02 | iPod Review