iPodの罠に見事にはまってしまったMoroQの日記。コメント気軽に付けて下さい
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ランエボ シフトノブ
from ランエボ 重量調整式シフトノブ
次のヘッドフォン候補
from シシドセイサクショ
アイポッド
from アイポッド
アイポッド
from アイポッド
アイポッド ナノ
from アイポッド ナノ
ヘッドホンK26P購入す
from サバペ
〜K12P ステレオ・イ..
from これは( ・∀・ )イイ!..
iPod パワーアッフ..
from アップル通 (○○のご紹介で..
iPodか?それとも。。。
from Nobumassa Visi..
Apple、第5世代 i..
from space
第5世代 NEW iPod
from 手帳・文具通販navi
ついに来たか・・・ - ..
from 衝動買いはやめられない!デジ..
AKG K12P に変え..
from 牛小屋ブログ
今月、新しいHDDベース..
from 「モノ」が好き!
NEW iPod10月中..
from DESIGN HUB
ネットとコンビニの相性
from 社会観察記
セブン-イレブン、iPo..
from 「モノ」が好き!
ヘッドホン:AKG K2..
from AV初心者のホームシアターレ..
不具合?
from オペラ座の暇人
シリコンカバーで、もうラ..
from ネット通販快適生活
カテゴリ:iPod News( 133 )
iTMS Japan その2
iTMS Japanに関しての記事を纏めてみました。他にもいくつかあったが大体中身はこんな感じ。

8月立ち上げ。
楽曲は50万~100万曲
1曲150円程度。
SME抜きで立ち上げ。
各レコード会社歯切れの悪い回答。

火の無いところに煙は出ないと言うしねぇ。まぁAppleが正式なコメント出してない限りレコード会社も本当の事は言えないだろうし。
一曲150円になりそうだが、USの$.99を知ってるだけにちょっとお高い印象。まぁ着うたフル(1曲300円)のそこそこの成功もある事から考えるとこれでも頑張った方なのか?

ん~、、でもまぁとにかく楽しみですね~(^^

アップル、日本で音楽配信・8月開始[NIKKEI NET]
iTunes Music Store、SME抜きで8月国内立ち上げの報道[ITmedia]
iTMS開始報道にレーベル各社、「協議はしているが決定事項はない」[ITmedia]
神尾寿の時事日想:iTMS上陸、「着うたフル」への影響は?[ITmedia]
アップルの脅威、ソニー直撃…日本で音楽配信開始[ZAKZAK]
アップル、iTunes Music Store報道に対し「取材を受けていない」[BARKS]
アップルコンピュータ 音楽配信事業を日本で8月にもスタートへ[NNN24]
[PR]
by moroq14 | 2005-06-09 01:14 | iPod News
iTMS Japan 8月オープンか!
b0043691_1351100.jpgとうとう来ましたよ~!やっとですね~(≧▽≦)!
このままオープン出来れば20番目、キリ番ゲットぉ!
具体的なオープン月が出て来たと言う事は各レコード会社との調整もほぼ終わったみたいですね。もう延期しないで下さいよぉ。

アップルコンピュータ 音楽配信事業を日本で8月にもスタートへ[NNN24]
[PR]
by moroq14 | 2005-06-08 01:37 | iPod News
iPod盗まれる!
なんと1万2千個ものiPodが盗まれたそうです。
書類を偽造してロサンゼルス国際航空の運送会社の積荷からまんまと盗んだそうです。監視カメラに犯人の映像が映ってるそうなので捕まるかな?

1万2千個かぁ。
全てiPod20Gとしても3億7千万近く。。。(>_<ひぃ

US lawmen seek iPod thieving mastermind [Macworld UK]
[PR]
by moroq14 | 2005-06-06 22:40 | iPod News
バッテリー訴訟和解へ
初期のiPodで発生していたバッテリー寿命が短い問題を巡る集団訴訟が暫定的ではあるがついに和解となった。
対象となるのは第1~3世代のiPodを2004/5迄に購入した米国の消費者で約200万人が対象だそうだ。請求フォームに記入すれば$50分の商品券が送られると言う。又、バッテリーに問題が発生していれば無償でバッテリーもしくはiPod本体の交換も受けられるそうだ。

この和解の対象となるのは
第3世代iPod
・連続再生時間が4時間もしくはそれを下回るiPod。
第1、2世代iPod
・連続再生時間が5時間以下のiPod。

『iPod』バッテリー訴訟、和解へ――アップルが商品券を提供[Wired Ners]
[PR]
by moroq14 | 2005-06-05 23:23 | iPod News
Apple Store1号店オープンから5年目
へぇへぇへぇ~
Apple Store第1号店がオープンしてから5年目を迎えたそうです。
もっと昔からあるようなイメージがあるのですが、まだ4年しか経ってなかったんだ~。現在は全世界で105店舗あるらしいので、ものすごい勢いでオープンしてるのですね。

日本のApple Store1号店は銀座店で2003/11/30にオープンしている。世界では76号店目と言う事になる。
へぇへぇへぇ~
自分で調べてて「そうなんだぁ」と関心しちゃいました(笑

APPLE LINKAGE[5/19]
銀座店オープン時のNews Release[APPLE]
[PR]
by moroq14 | 2005-05-20 00:33 | iPod News
iTop
ASKから米NYKO社のiPod用アクセサリ「iTop」取り扱いが発表されました。5月下旬からの販売で価格はオープンプライス。
b0043691_22335740.jpg
名前の通りiPodの上部に取り付け、真上からの操作を可能にしたアクセサリだ。操作はボリュームアップ、ダウン、再生・一時停止、次の曲、前の曲、又長押しで早送り巻き戻しと言った操作が出来る。

「iPod インナーイヤー型ヘッドフォン(リモコン付き) 」と機能的には同じですが、コードの長さが気になる人には良いかもしれませんね。

ASK
製品ページ
[PR]
by moroq14 | 2005-05-17 23:27 | iPod News
携帯音楽プレーヤの利用動向
ネットアンドセキュリティ総研が携帯音楽プレーヤの利用動向に関する調査結果を発表。4月27日~5月9日で実施し、有効回答数は4279人。

利用状況は、MD(40.8%)、デジタルオーディオプレーヤ(31.2%)、CDプレーヤ(28.0%)となった。又、デジタルオーディオプレーヤで思い出す名前を尋ねたところ「iPod」と回答した人が72.6%になったと言う。iPod強し。

又面白いのが購入動機に対する回答で、価格(61.0%)、サイズ・重さ(43.2%)、デザイン(31.5%)、音質(27.0%)、メーカー・ブランド(25.6%)、操作性(23.9%)の順となった。

この辺はおいらとは違うなぁ。おいら的にはまず「デザイン」、次に「メーカ・ブランド」と来て、「サイズ・重さ」、「音質」、最後に「操作性」って言う感じなのだが、まぁ金銭的に比較的余裕がある社会人的回答って感じか。
音質に関してはイヤホンでカバーしちゃう派で、操作性は慣れればなんとかなる!って感じ(笑)ん~でもどんなに安くてもデザインありきだなぁ。

携帯プレーヤーの代名詞に世代交代の波[Yahoo NEWS]
[PR]
by moroq14 | 2005-05-15 23:46 | iPod News
iPodを売っている自販機
アトランタ空港にiPodを販売する自販機があるそうで。
b0043691_22592716.jpg
買う人居るんですかね。
たこ焼きや焼きそば売ってる自販機を始めて見た時はびっくりしましたが、miniにShuffleにSonyのヘッドフォンかな?高級自販機ですねぇ。

iPod vending machine spotted[Macworld]
[PR]
by moroq14 | 2005-05-13 23:12 | iPod News
iTunes4.8
b0043691_2244010.jpg
新しいiTunesがリリースされましたね。
①変更点は動画再生に対応
②脆弱性の修正
の2点だそうです。

ん~、これで第5世代iPodはデフォで動画再生機能が入るのかなぁ~?iPodで再生中その曲のクリップ映像を連動再生とか?
ま、それはともかくセキュリティホールの修正も入っているので速攻でインストールですね。
[PR]
by moroq14 | 2005-05-11 22:52 | iPod News
ボリュームの上げすぎによる聴力障害にご注意!
Macworld UK発APPLE LINKAGEさん経由での情報。

-----以下APPLE LINKAGEさんより抜粋------------------------
聴覚専門家、iPodによる聴力障害を懸念
Macworld UKでは、The Scotsmanによると、聴覚の専門家が、デジタル音楽プレーヤーの普及により、将来、聴力障害を引き起こす可能性があると懸念していると伝えています。聴覚学者は、何万という若者に耳鳴りや聴力障害を患う可能性があり、MP3プレーヤーは、一般的なプレーヤーの最大音量の約3分の2にあたる90db以上で聞くことができないようにするべきであると述べているとのことです。
----------------------------------------------------------
カセットウォークマン全盛時もこのような問題はありましたね。とりあえず最近の携帯音楽プレーヤのブームに警鐘を鳴らしたって感じでしょうか。

音楽による障害は音響外傷と呼ばれ、騒音性難聴と言われているようです。条件としては①音圧②時間③高周波、とこの三つの条件が内耳に影響を及ぼすようです。要するに、大きなボリュームで長時間、高周波の音楽を聴き続けると危ないっちゅー事ですな。

普段からロックを中心に聴いているのですが、ストレスが溜まってる時などついついボリュームを上げガンガン聴いちゃうんですよね~

という事で最近はボリューム下げ気味。皆さんも気をつけましょう!

APPLE LINKAGE
病気と予防「難聴」
[PR]
by moroq14 | 2005-05-11 00:51 | iPod News