iPodの罠に見事にはまってしまったMoroQの日記。コメント気軽に付けて下さい
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ランエボ シフトノブ
from ランエボ 重量調整式シフトノブ
次のヘッドフォン候補
from シシドセイサクショ
アイポッド
from アイポッド
アイポッド
from アイポッド
アイポッド ナノ
from アイポッド ナノ
ヘッドホンK26P購入す
from サバペ
〜K12P ステレオ・イ..
from これは( ・∀・ )イイ!..
iPod パワーアッフ..
from アップル通 (○○のご紹介で..
iPodか?それとも。。。
from Nobumassa Visi..
Apple、第5世代 i..
from space
第5世代 NEW iPod
from 手帳・文具通販navi
ついに来たか・・・ - ..
from 衝動買いはやめられない!デジ..
AKG K12P に変え..
from 牛小屋ブログ
今月、新しいHDDベース..
from 「モノ」が好き!
NEW iPod10月中..
from DESIGN HUB
ネットとコンビニの相性
from 社会観察記
セブン-イレブン、iPo..
from 「モノ」が好き!
ヘッドホン:AKG K2..
from AV初心者のホームシアターレ..
不具合?
from オペラ座の暇人
シリコンカバーで、もうラ..
from ネット通販快適生活
カテゴリ:Earphone( 15 )
AKG K26P 卸し立てレビュー
AKGのK26Pを買いました!
今まで使っていたSHUREのE2cが微妙に断線チックでザザザっとノイズが入りいい加減うっとおしくなって来たので(>_<
んで今度は何を買おうかなぁと迷って迷って迷いまくった揚句最終候補に残ったのが今回レビューのK26PとゼンハイザーのPX200とPX100の3機種。初めはPX100でいこうかなぁと思ったがオープン型なので却下。やはり音漏れがね。。。と言う事で密閉型のPX200でしょ!って事で視聴してみると音が妙に軽~~い。耳に旨くフィットしないで抜けまくり~、どう足掻いてもダメ。低音重視なおいらにはちょっと許しがたい抜けっぷり。と言う訳でK26Pになったのでした。

AKGとはオーストリアの音響機器メーカで同社のマイクロフォンやヘッドフォンは世界中のレコーディング・スタジオや放送局などで活躍している。
b0043691_2334182.jpg
全体的にプラスチックな作りでぱっと見チープ感はあるものの実際手にとって見ると最低限の質感はキープしている感じ。少し欲を言えば部分的にでも金属部品を使ってくれれば言う事なかったのだが。

装着感ははっきり言ってきつめ。その所為か耳の上に置くタイプにしては密着感が結構強く音漏れが少ないので通勤通学時の電車の中でも安心して聴けるのは嬉しい。実際ヨメに側で音漏れチェックをして貰った。曲はメタルでおいらの3GiPodのボリュームで音量ゲージ半分強まで音漏れがしなかった。なかなか優秀な密閉度。

音の傾向はAKGらしく低音が豊か。卸したてと言う事で少々篭り感はあるものの、ん~これは結構ジャンルを選ぶヘッドホンだなぁ。間違っても高音の透明感を求める人は買ってはいけない。得意ジャンルはロック系で低音の豊かさくる重厚感とスピード感の表現力はなかなかもの。後高音から低音まで全体的に棘がなく非常にソフトな印象で長時間聴いても疲れないネ。
b0043691_235446100.jpg
こんな感じで折りたためるのだ。鞄の中にいれても邪魔にならないコンパクトサイズ。付属のポーチに入れておけばコードも絡まる事なく安心。

ジャンルは選ぶものの、全体的にパワフルで聴いてて楽しい音。高音を重視する人には間違ってもお勧めできないが、低音重視でそれを承知で指名買いするのであれば絶対お勧め。しかも5千円台でコストパフォーマンス高し!E2cからの乗り換えでも比較的違和感なく移行出来ると思う。良いヘッドホンですよ!

エージング終了後、大化けしそうで楽しみ(^^
[PR]
by moroq14 | 2005-08-25 23:58 | Earphone
KOSS Spark Plug レビュー
さて今日はKOSSのイヤホンSpark Plugのレビューです。
このイヤホンは前作The Plugの2代目となる後継機だ。1代目の低音がどの位パワーアップしているか非常に楽しみにしていたのだ。
さて購入に当たりイヤーパッドが合わない事は前作で分かっていたので三協特殊無線から発売している改造イヤーチップと一緒に購入した。値段は送料、代引手数料込みで4550円。
b0043691_22515659.jpg
この2つをセットにして「SPARK PLUG SPECIAL EDITIONⅡ」として発売している。さてイヤホン本体だがハウジングの色は白、コードは灰色、基本的には前作のデザインと踏襲している。コードは相変わらず細く頼りない。この辺りも前作同様である。
b0043691_22562147.jpg
さて改造チップの中身を見てみると、シリコン製のイヤーチップ大中小が各2個ずつ、真鍮製のアダプタが2個、ナイロン製耳掛けフックが2個と言う構成だ。

b0043691_23266.jpgさてさっそく装着して聴いてみた。低音のモリモリ感は前作同様だが、さらにバスブーストがアップしている印象だ。イヤイヤこれはありえんだろ~?The Plugは強烈な低音の中でも高音もそれなりに聴かせてくれたが、こいつは完全に高音をマスクしている。もう完全に高音無視、こもりすぎだ。


b0043691_23295955.jpgなんかガッカリなのでこんな事して見ました。これはE2Cのスポンジイヤースリーブなのだが何とジャストフィット!音もこっちの方が良いね。こもり感は相変わらずだが、音が全体的に落ち着く感じ。装着感もグッド!やはり普段から使い慣れてるパッドが良い。

後ガッカリがもう一つ、ハウジングの裏の穴が10個になりそこから結構盛大に音が洩れる。これじゃぁ電車の中で音量上げられないよ(T_T

とりあえず卸したてでの印象なので、しばらく聴き続けようと思う。エージング後の音に期待したい。

KOSS
三協特殊無線株式会社
[PR]
by moroq14 | 2005-07-15 23:52 | Earphone
E2Cの調子が悪いのだ(>_<
b0043691_2247617.jpg
タイトルの通り最近たまーにE2Cがへそを曲げるのだ。最初はプラグの接触が悪いのかな?と思ったがどうも違う、歩いているとコードの揺れと同時にザザッザザッっと雑音が。。。なんとなーく断線チックなほのかな香りが。。。むぅ。E2Cは断線し易いと前評判がありながら三つ編みを強行したのがまずかったか!?と言う訳で又E2C買おうかな~なんて思案中なのだが。
b0043691_22562779.jpg

悪魔の呟きが。。。

E5C

社会人パワー炸裂させそう(笑
[PR]
by moroq14 | 2005-07-13 23:08 | Earphone
KOSSのイヤホン「SPARKPLUG」が6/19日に発売
b0043691_22253959.jpg低音大王「THE PLUG」の後継機がとうとう出ます!前モデルの「THE PLUG」に比べイヤパッド部も若干大きくなっているらしい。あれより大きくなってどおすんのよ!(笑

音質はとにかく低音一筋、低音と高音が強調されているイヤホンをドンシャリと言いますがこれはドンのみ(笑)低音好きにはたまらん一品。
デザイン的には前モデルを引き継いでいますが白い筐体がいかにもですね。まぁとりあえず買い!。低音がどの位パワーアップしているのか楽しみです。

ティアック株式会社よりTASCAMブランドで6/19に発売。

TASCAM、KOSSの耳栓型イヤフォン「SPARKPLUG」-イヤパッドの大型化で遮音性が向上 [AV Watch]

過去記事
低音大王 KOSS The Plug [気ままにiPod]
[PR]
by moroq14 | 2005-06-13 22:45 | Earphone
三協特殊無線から「The PLUG」の改造モデル発売
b0043691_0385426.jpg三協特殊無線から「The PLUG」の改造モデルが発売されます。価格は3千円で近日発売。

The Plugはイヤーパッドが大きくなかなかベストポジションをキープしずらいイヤホンで、ソニーのパッドを使った改造(さいたまオーディオさん)は有名ですが、今一面倒で改造に踏み切れなかった人には朗報ですね!

KOSS THE PLUG STCOM SPECIAL EDITION
[三協特殊無線株式会社]


以前の記事
低音大王 KOSS The Plug[気ままにiPod]
[PR]
by moroq14 | 2005-03-31 00:57 | Earphone
AKG K12P 購入後3週間、再レビュー
b0043691_10967.gif
AKG K12Pを購入してから約3週間が経ったが、音が格段に良くなった。前回レビューした時のボーカルの「さしすせそ」のシャリ感が消え失せて全体的に高音が引っ込んだのだ。かなり良い感じに仕上がった。

普段カナル型を付けてる所為かどうもこのインイヤー型と言うのは付け難い。ベストの位置を見つけるのにかなり苦労するのだ。ちょっとでもイヤホンと耳の間に隙間が空くと低音が抜け何とも軽い音しか出ない。耳に装着して指でちょっと押して(押しすぎはNG)音が変わる様だとダメ。指を離した時、押した状態での音を維持出切る位置がそのイヤホンの性能をフルで発揮出切るベストのポジションだ。

ちょっと横道に反れたが、とにかくK12Pはコストパフォーマンスに優れかなり好印象なイヤホンだと思う。お勧め!
[PR]
by moroq14 | 2005-02-22 01:21 | Earphone
E2cも三つ編み
b0043691_17184762.gif
以前リモコンを三つ編みしましたが、イヤホンには手を付けていませんでした。理由はE2cは断線しやすいと評判だったので躊躇していたのだ。それで「Sumajin Smartwrap」でぐるぐるして長さを調節していたのだが、もっと短くしたい!と言う欲求に負けてとうとうE2cも三つ編みしちゃいました。

左のコードがリモコンで、右がE2cのコードです。E2cのコードは太い為、その分巻きが緩めになています。



b0043691_1719483.gif
この状態でリモコン+イヤホンのコード全長は75cm位で非常に実用的な長さになった。E2cもこの状態で2週間ほど使っているが今の所問題ない。
又、三つ編み部分が丁度良い具合に錘になって耳の裏に廻す部分のコードが緩まなくなって良い感じです。
何はともあれリモコンとイヤホンのダブル三つ編みはコードの煩わしさを一気に解消してくれるので同じ様な環境で聴いている人にはお勧めっす。

iodインナーイヤー型ヘッドホン(リモコン付)
「三つ編みヘッドホンコードで絡まりを追放」
[PR]
by moroq14 | 2005-02-13 18:44 | Earphone
AKG K12P
本日はAKGのイヤホンK12Pをレビューです。
AKGとは、オーストリアの音響機器メーカで、世界各国のレコーディングスタジオで数多くの製品が使われている。同メーカのK271Studioなどは2chで賛否両論、嵐を呼んだのは記憶に新しい。
b0043691_2216989.gif

まず概観はシルバーを基調としており黄色のペイントがアクセントになっている。イヤホンはプラスティック製で軽い、デザイン的にはこれと言った特徴がなく、まぁ普通の形状だ。コードはちょっと細めで頼りなく感じるのだが、音は果たしてどうだろうか?AKGがリリースしたイヤホンという事でやはり期待してしまう。

第一印象は、げげげ!ものすごくいいじゃん!

全体的な音の印象は低音寄りだが、高音、中音もそこそこ聴かせてくれ結構パワフル!なイヤホンだ。但し決してトゲトゲしている訳ではなく全体的に丸みがある感じ。このパワフル感はE2cに通じるものがある。音のクッキリ感はやはりE2cが上だが決して悪くない。但しボーカルの「さしすせそ」が少々シャリ感がある。これはエージングで引っ込む事を期待したい。
あと、音にクリア感を求めている人が聴くとちょっとこもり感を感じるもしれません。この辺は低音寄りのイヤホンなので仕方ないかな。低音と言えばKOSS The Plugを思い出すが、あそこまで強烈な低音じゃないよ。
音漏れに関しては、カナル型じゃないんで、しっかり洩れます。電車の中で音量上げられませんね。

なんか褒めちぎりだが、その訳は、値段が2500円なんですよ!もし1万円だったら少し評価が下がるかもしれないが、この値段でここまで聴かせてくれるの?って感じ。コストパフォーマンス抜群です。E2cは欲しいがちょっとイヤホンで1万円は掛けられないなぁと思っている人には試してみる価値あると思いますね。

今まで安いイヤホンで散々撃沈しているので感動しましたよ。
久々に安くてしっかりしたイヤホンに出会えました(^^v

AKG K12P[harman international]
[PR]
by moroq14 | 2005-02-02 23:53 | Earphone
MDR-EX51SP
b0043691_21575526.gif

ソニーの密閉型イヤホン。
装着感はかなり良い。E2cのようにグリグリっとねじ込まなくてもスカっと入り、ソフトで耳にやさしい装着感ですね。

音質は、高音がかなり強調されてます。いつもの音量で聴くと耳が痛いです。iPodの音量で7割位までしか上げられません。クリア感はあるのですが全体的に音がトゲトゲしていて纏まりがないですね。長時間聴くと疲れそうです。

密閉型と言う事で音漏れしない?と思いましたが以外と漏れます。ヨメに装着させて私がiPod持って音量上げて言ったのですがロックなどで音量上げるとシャカシャカ野郎に変身(笑)パッドが合ってないのかな?と思いそれぞれ試してみましたがやはり漏れますね。画像に3つの小さい穴が空いてますがそこから漏れてるのかな?

昔学生時代NUDEを愛用していて良い音の印象があったのですが、ちょっとがっかり。


MDR-EX51SP [SONY]
[PR]
by moroq14 | 2005-01-23 22:36 | Earphone
inMotion Headphone
iPodloungeによれば、ALTEC LANSINGより新しいヘッドフォンがリリースされるようです(左下)
b0043691_129228.gif
(注)画像右上のイヤホンはSONYのMDR-EX81SL/W

白いですね~。

こう見ると、iPod用アクセサリから始まって、カーメーカーや大手ファッションブランド、そして音響メーカーなどiPodを中心とした経済圏が急激に拡大してますね。

ちょっと前に紹介した、SHUREのE4cも白!KOSSのイヤホン「The Plug」の新モデル「Spark Plug」も白かったしその内、イヤホンは全部白くなったりして、、、

それはちょっと嫌だな。。。

Altec Lansing inMotion Headphones [iPodlounge]
Altec Lansing
[PR]
by moroq14 | 2005-01-22 01:35 | Earphone