iPodの罠に見事にはまってしまったMoroQの日記。コメント気軽に付けて下さい
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ランエボ シフトノブ
from ランエボ 重量調整式シフトノブ
次のヘッドフォン候補
from シシドセイサクショ
アイポッド
from アイポッド
アイポッド
from アイポッド
アイポッド ナノ
from アイポッド ナノ
ヘッドホンK26P購入す
from サバペ
〜K12P ステレオ・イ..
from これは( ・∀・ )イイ!..
iPod パワーアッフ..
from アップル通 (○○のご紹介で..
iPodか?それとも。。。
from Nobumassa Visi..
Apple、第5世代 i..
from space
第5世代 NEW iPod
from 手帳・文具通販navi
ついに来たか・・・ - ..
from 衝動買いはやめられない!デジ..
AKG K12P に変え..
from 牛小屋ブログ
今月、新しいHDDベース..
from 「モノ」が好き!
NEW iPod10月中..
from DESIGN HUB
ネットとコンビニの相性
from 社会観察記
セブン-イレブン、iPo..
from 「モノ」が好き!
ヘッドホン:AKG K2..
from AV初心者のホームシアターレ..
不具合?
from オペラ座の暇人
シリコンカバーで、もうラ..
from ネット通販快適生活
カテゴリ:Civic & 車ネタ( 15 )
A'PEXiの「i-moni」を装着
i-moni、はいわゆる多機能モニターで
車速 (0-255km/h)
エンジン回転(0-9999rpm)
水温(-50-205℃)
吸気温 (-50-205℃)
電圧(0-18.0V)
を表示します。
エアクリをTOPFUELのパワーチャンバー、いわゆる剥き出しキノコにしたので吸気温を知りたかったのです。
b0043691_1695297.jpg
さて上の表示は水温ですが、アイドリング中は86℃走行中は75℃で安定。実は無限の「ローテンプサーモ」と「サーモスイッチ」を入れているのでi-moni表示値86℃でファンが廻りだし一気に78℃まで下げてくれます。まぁこんなもんでしょう。
吸気温は停止中は45~50℃、走行中は38℃前後で安定。今の季節でこれだと夏場は厳しそうです。あまり高すぎると補正入ってパワーダウンしちゃいますからねぇ。下からもう一本ダクト引こうかなぁ。

後は来月辺りに油圧と油温計を装着する予定~。これでメータ廻りはおしまい。

A'PEXi
[PR]
by moroq14 | 2005-10-10 17:59 | Civic & 車ネタ
シビックEP3をちょこっといじりました~
b0043691_2342447.jpg
まずはエアダクトをエアクリの真正面まで延長しました。物はホームセンターで1m千円で売っていたアルミ製ダクトをちょきちょき切ってゴムバンドで固定。効果の程は定かではありませんが(笑)出口部分のエアクリが薄っすら汚れていたのでまぁそれなりに効果あるのだろうと無理やり納得させる。
b0043691_23451161.jpg
シフトノブも交換。プレストのデルリン製(強化プラスティック)シフトノブ。軽量で剛性感がアップしてグッド!又、短くなったので若干のショートストローク化にも貢献。なかなか気持ちよいシフトフィールです。しかも夏の暑い日でもいきなり握って安心♪と言うオマケ付き!
[PR]
by moroq14 | 2005-09-24 23:57 | Civic & 車ネタ
無限 スポーツ・エキゾースト・システム
ついに家のEP3に無限マフラーが入りました~(^^
b0043691_14492175.jpg
最低地上高も稼げて車止めも安心。ま、車高落としてないので余裕なんですが(^^;ルックス的にはちょい大人しめな外観ですね。
b0043691_1454673.jpg
ツインループな独特の構造。一度タイコに入ってきた排気をぐるっと回してもう一度タイコに戻し排気します。タイコ内に二度入る事により双方の音波が打ち消しあい消音効果があるそうです。パワー&トルクも向上!
b0043691_14595736.jpg
タイコから出口にかけてのパイプに縦線が入ってるのが特徴的。細部まで凝った作りこみですね。整流効果でもあるんかな?
b0043691_153439.jpg
リアビューはこんな感じ。なかなかいい感じ~♪ノーマルマフラーも性能的には悪くないんですが、あのデュアル出しのなんちゃってスポーツって感じがいまいちだったので・・・

さて、まず音ですがアイドリングはえらい静か。家に帰ってきて親父の第一声「前のより静かだな」。と言う位静かでとてもチューンドマフラーとは思えない。しかし走り出すと一変「クオーン」といい音しますよ~。といっても爆音って訳ではなく同乗者との会話も余裕。

次にパワーだが、スコーンっと抜けるような気持ちよさはないが下から上までぐいぐい引っ張ってくれるような力強さを感じる。全体的にトルク重視な印象。渋滞などでの低回転域を頻繁に使うような状況でもナーバスになる事なくとても乗り易い。

と言う訳で爆音好きな方にはまったくお勧め出来ないが、ご近所が気になる方には、静かできっちりパワーも上がる超お勧めな一品。

ディーラから出る時付けてくれたお兄さんが「しばらくすると音かわりますよ」とのお言葉。楽しみ楽しみ(^^
[PR]
by moroq14 | 2005-08-07 16:19 | Civic & 車ネタ
Pivot スーパーシフトランプ X
Pivotのスーパーシフトランプをいれました~
b0043691_15402314.jpg
ついつい回しちゃうもんでオーバーレブ防止の為に(^^;
設定はアクセルを吹かし好みの回転数でコントローラのボタンをポチっと押せばその回転数で赤いランプが光ると言うしくみ。
しかしEP3は停止状態で吹かしても5500回転前後でリミッターが効いてダメダメ。多分ハイカム切替前で停止状態でそんなに回しちゃダメよ~って事なんでしょうが。う~ん、どうするかなぁと迷いましたが一般道ではあまりに危険なので素直に高速を使ってブルジョワ設定して来ました(笑

設定するに当たって
①レッドゾーン手前の8000回転で設定。
②最大トルクの発生する7000回転で設定。
③VTEC切り替えの6000回転強で設定。

と3つ候補が上がりましたが、最終的に②の7000回転で落ち着きました。
①は8000回転からリミッターの効く9000回転(メータ読み)まであっと言うまであまりにもキチキチすぎ。。。③は一番おいしいVTECゾーンが使えないと言う訳で却下!まぁ逆の意味で常に点灯状態でVTECゾーンを使ってますよ~と言うコンセプトではOKかも。と言うわけで②に落ち着いた訳です。

b0043691_1616340.jpg点灯状態の画像。こいつは明るさを設定出来るのですが初期設定では明度がMAXの状態で非常にまぶしいでつ(>_<丁度中間辺りで設定するといい感じ♪

Super Shift Lamp X [Pivot]
[PR]
by moroq14 | 2005-07-03 16:41 | Civic & 車ネタ
TOPFUELの「パワーチャンバー」を装着!
EP3にTOPFUELのパワーチャンバーを装着しました。TYPE-Rの純正エアクリは非常に優秀で下手な物を装着するとパワーダウンすると言われている中で、きちっとパワーアップすると評判のエアクリなのだ。一般的に剥き出しにすると低速トルクが落ちると言われているが果たしてこいつは前評判通り効果があるのか。
b0043691_23493493.jpg
装着後の画像だす。ギュウギュウなエンジンルームが少しだけすっきり、カーボン調のチャンバーがなかなかレーシーな雰囲気を醸し出してるぞ~。なんかめちゃめちゃ吸ってくれそうな予感。
b0043691_23562422.jpg
さてEP3のエンジンルームは非常に小さくしかもエアクリは後方配置、熱に対して非常に厳しい状況だ。そこでノーマルエアクリボックスのフロントからのエア導入ダクトを残した。これで積極的にフレッシュエアを導入する魂胆である。でもこれはノーマルの密閉型だからこそ効果があり、何となく役不足な予感。。。これから本格的な夏を迎える前に自作ダクトをもう一個作ろうか思案中。

さてさてその効果であるが、うおぉぉ!すげええ変わった!って感じじゃないっすね。中低回転域でのトルク感は変わらずです。特にスカスカになったと言う感じはしません。しかし高回転域での伸びが良くなった!気持ちいい~。実は交換前のエアクリは同社の純正置換えタイプの「パワーメタルフィルター」を使っていたので中低回転域ではそれほど体感出来なかったのかもしれない。純正からの交換だったら効果が体感出来たかもしれませんね。吸気音に関してはいたって静かです。EP3は遮音性が良いのでしょうか?期待していた吸気音が聞けずに残念(>_<

まぁエンジンルームを空けたときの見栄えが良くなったので良しよします!(笑

TOPFUEL
[PR]
by moroq14 | 2005-06-26 01:05 | Civic & 車ネタ
2代目シビックType-R生産中止
とうとう生産中止になってしまった。正式なアナウンスはしていないが、現受注分のみで新規オーダはストップ。唯一ディーラで抱えている在庫のみが新車で買える状態。
b0043691_2340567.jpg
この2代目Rは2001年10月に2L直列4気筒DOHC、K20Aエンジンを搭載して登場した。3ドアハッチバックのみのラインナップで英国からの輸入車と言う特殊なモデルだ。登場してから3年半、この間にマイナーチェンジ1回と言う比較的長いライフサイクルを持つ同車だが、とにかく売れなかった。
売れなかった理由の一つはやはり価格だろう。新車価格で220万円、快適装備のCパッケージを付けて250万円。諸費用を入れると300万近くなってしまう。初代Type-R(EK9)が200万円を切る車両価格から考えると何とも痛い価格設定だった。
玉数も少なく、現状次期Type-Rの設定もない事を考えると希少車になる可能性もある。生産中止になって残念な反面、レア化するのでは!?と言う期待感も・・・むふ。

まぁとにかく大事に乗って行くぞ!
[PR]
by moroq14 | 2005-06-06 01:14 | Civic & 車ネタ
久々にまいかーネタ
EP3に乗り換えて何だかんだ5千kmが経ちましたが、絶好調っす!
b0043691_15113237.jpg
未だにドノーマルですがしばらくはこのままでOKかなと思うほど完成度の高い車体だと思います。どっしりした走行感は前モデルのEK9と比べると軽快感がなくなったと評されますが、なかなかどうしてこいつも捨てたもんじゃありません。コーナーに侵入しアウトへズルっと膨らみ掛けたところでアクセルを一踏みしてあげるとステアリングにググっとトルク感を感じながら鼻先がインへグイグイ切れ込んで行きます。今では慣れましたが、トルセンLSDの利きが結構強力で初めて体験した時はイン側にキスしちゃいそうになりました。
b0043691_15345489.jpg
EP3の心臓部、9000回転まで廻るi-VTECエンジン。給排気はノーマルですがNA特有のクウォーンと言う排気音を堪能出来気持ち良い。ついつい廻しちゃいますね~、一回だけスタートダッシュでレブっちゃいました(笑)2速で90~100km、3速で130~140kmまで引っ張れます。街中では大体4速までしか使いませんが、中低速のトルクが厚く5速でトロトロ走ってても余裕で許容します。
b0043691_16134225.jpg
室内は真っ赤なレカロのセミバケットにアルミ調のセンターコンソール、3連ホワイトメータと走りの雰囲気プンプンです!ステアリングはmomoステでのこままでも十分格好良い。結構お気に入りポイントっす。コンソールシフトもステアリングがからの距離が短く、スコスコ入るので操作感が良いですね。シフトノブも色々変えてみたのですが結局純正ノブが一番しっくりしてるなぁと言った感じで元に戻しちゃいました。
b0043691_16292591.jpg
トランクルームはこんな感じでそこそこの広さを確保してあります。カバーを取ると天井まで積み込めるので結構入りますよ。後部シートは6:4分割で倒せます。スキーに行く時、4側のシートを倒してせばスキー板が室内に入っちゃいます。大体175cm位までだったら入りますね。キャリア買わなくて良いので助かりました(笑)
b0043691_1641247.jpg

画像見難いですがシビックロゴの横にユニオンジャックのエンブレムが!そう、このEP3はイギリスで生産されているんですね~、一応輸入車だったりするのです。

それにしてもこの車売れてません!街中でもほとんどすれ違う事がないでのある意味優越感みたいなものはあるのですが、スポーツカーでありながらファミリーユースでも十分通用する最強コンパクトハッチが何故売れないのか!?不思議なのだ。あまりの売れなさっぷりに次期シビックではType-Rの設定はないのではないか?と言うのが大方の見方になっているが。。。

良い車なんだけどなぁ。

CIVIC Type-R[HONDA]
次期CIVIC[HONDA UK]
[PR]
by moroq14 | 2005-03-27 18:23 | Civic & 車ネタ
NSX-R GT
b0043691_2224113.jpg

5台限定で1台5千万円!
宣伝も大々的に打たず、ホモロゲ取るのが目的でまったく売る気がないと思われる価格設定だが既に1台受注したそうで。。。当のホンダもさぞかしびっくりした事でしょう。

受注は3/22までの期間限定!締め切りまで後1日!超レアになる事請け合いだ。購入したい方は今すぐホンダベルノ店へ!
家が一軒買えるよ_| ̄|○
[PR]
by moroq14 | 2005-03-21 02:45 | Civic & 車ネタ
シビックEP3入院
シビックにマイナートラブル発生したのでディーラに入院っす。

症状は、クラッチを踏んだ時に、底の方で「カコッ」と当りが出るようになってしまいました。近くのディーラに持ち込んで相談した所、ミッションを空けて見ないと何とも言えませんが、レリーズベアリングが怪しいとの事。

う~む、何が原因なのだろうか?結構丁寧にシフトチェンジしてるんだけどなぁ。と思いつつ怪し~~~い点が1つ。
もうこれは癖なのだが、街中では結構クラッチに足を置きっぱにしている事が多いのだ。高速ではフットレスト使ってるんですけどね。

ふっ、これが原因だな、きっと(>_<

クラッチに足を置いている状態は、レリーズベアリングに常に負荷を与えている状態なので変に磨耗してしまったのでしょうな。とほほ~。前々から悪いとは思っていたんですけどね。癖ってやつはなかなか・・・
でも、クラッチに足を置いていると言っても、かかとをフロアにガチっと置いてつま先にはほとんど踏力掛けてないんだけどな~。やっぱ掛かってるんだろうなぁ。

とりあえず1週間の入院。ふぅ。
[PR]
by moroq14 | 2005-01-17 12:25 | Civic & 車ネタ
ETC装着ナリ
b0043691_11504135.gif
ETC装着しました。機種はデンソーのDIU-3600です。本体とアンテナが分離タイプでお知らせ音はブザータイプのシンプルなタイプです。
最初は音声タイプにしようか迷ったのですが、違いを店員に問い詰めたところ

「ブザータイプがお勧めです」
「音声タイプは分かりやすく感じますが、慣れてくると一々声でアナウンスされるのでうっとおしくなってきますよ」
「履歴機能はほとんど使いませんし」
「機能的にはこの一番安いタイプで十分かと思います」

との事。店員言うよりも、一ユーザとしてのお言葉を頂きました(笑

Sオートバックスで装着したのですが、現在ETC装着者が多いらしい。なんでもETC5000円割引の時のユーザ在庫を多数抱えているらしく、当日装着は不可!予約表見たら5日間位先までびっちり埋まってました。

本体価格1万1千円、セットアップ料5千円、なんだかんだで1万7千円かかっちゃいました~_| ̄|○
[PR]
by moroq14 | 2004-12-28 12:13 | Civic & 車ネタ