iPodの罠に見事にはまってしまったMoroQの日記。コメント気軽に付けて下さい
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ランエボ シフトノブ
from ランエボ 重量調整式シフトノブ
次のヘッドフォン候補
from シシドセイサクショ
アイポッド
from アイポッド
アイポッド
from アイポッド
アイポッド ナノ
from アイポッド ナノ
ヘッドホンK26P購入す
from サバペ
〜K12P ステレオ・イ..
from これは( ・∀・ )イイ!..
iPod パワーアッフ..
from アップル通 (○○のご紹介で..
iPodか?それとも。。。
from Nobumassa Visi..
Apple、第5世代 i..
from space
第5世代 NEW iPod
from 手帳・文具通販navi
ついに来たか・・・ - ..
from 衝動買いはやめられない!デジ..
AKG K12P に変え..
from 牛小屋ブログ
今月、新しいHDDベース..
from 「モノ」が好き!
NEW iPod10月中..
from DESIGN HUB
ネットとコンビニの相性
from 社会観察記
セブン-イレブン、iPo..
from 「モノ」が好き!
ヘッドホン:AKG K2..
from AV初心者のホームシアターレ..
不具合?
from オペラ座の暇人
シリコンカバーで、もうラ..
from ネット通販快適生活
<   2005年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧
iPodインナーイヤー型ヘッドホン(リモコン付)
b0043691_2332727.gif
皆さん選曲する時ってどうしてます?やはりiPod取り出して選曲ですよね。まぁそれしかない訳ですが、通勤ラッシュ時のぎゅうぎゅうに押された状態では少々キツイんだよなぁ。という事でそれを打開する為にリモコンを買いました。

結果から言うとGOODです。一つの不満点を除いては。

b0043691_2365168.gif
その不満点はコードの長さ!リモコンとイヤホンを繋ぐとものすごい長さになるのだ。こりゃいかんなぁ、と思い以前iPod情報局で見つけた「三つ編みヘッドホンコードで絡まりを追放」をさっそくやってみましたよ。どうでしょう結構短くなったでしょ?

最初は見よう見まねでやってみましたが何か変。ヨメに見せたら、まぁいいんだけど途中から裏編み表編みになってるよ。器用だね。。。という事でヨメにやって貰いました(^^;

b0043691_23151776.gif

コードもこのように約半分の長さに!これだったらコードが絡む事もなさそうです。ワンポイントにもなって結構おしゃれかも?いいぞいいぞ~♪
b0043691_2317941.gif

リモコンは[音量ダウン][音量アップ][巻き戻し][早送り][再生/一時停止]と一般的なリモコン機能は備えている。欲を言えば液晶付きでiPodのUIにフル対応していれば言うことなしだがまぁ贅沢は言うまい(←言ってる)
iPodをスーツの内ポケットに入れて、リモコンは襟に挟んで使ってますがなかなかこりゃあいいぞーなのである。リモコンって何だかんだ言って便利っすね。

あっ、もう一つ不満点があった。あのiPod純正のイヤホンいりません、リモコンだけでいいっす。
[PR]
by moroq14 | 2005-01-31 23:49 | iPod Review
浜名湖
大阪の友達夫婦と浜名湖へ遊びに行ってきました。
何故浜名湖って?大阪と東京の丁度中間だったと言う安直な場所きめ(笑)
ETC深夜割引を効かせる為、お互い深夜出発。片道約250km、早朝無事合流。ねむい。。。

眠い目をこすりながら1日目は浜松航空自衛隊広報館へ!
b0043691_21365853.gif

館内を巡り(結構広い)皆でコスプレ!ここはパイロットの服を貸し出してくれ、実機に乗らせてくれます。コックピットは計器でごちゃごちゃでしたが、結構ゆったりしてたのには驚きでした。最後はフライトシュミレータで4人全員墜落_| ̄|○お約束。。。
b0043691_21372049.gif

1日目泊まる浜名湖畔のホテルのベランダからの1枚。非常に綺麗なホテルで夕飯のイタ飯も美味しかったっす!夜はゲームキューブを借り、マリオパーティ!大の大人4人で骨肉の争いが繰り広げられました。。。うぎゃ~!なんでやねん!いまのうちじゃ~!くやしぃぃぃ!ワルワルコンビやぁぁ!うへへへ・・・・・
b0043691_213940100.gif

2日目は竜ケ岩洞へ。2億5千年前に形成された1kmを超える鍾乳洞です。入り口前では津軽三味線奏者がライブを開いてました。何故浜松で津軽三味線?と思わず疑問を残しながらも、じーーーっと見入ってしまいました。心の奥底に響くサウンドと言うのでしょうか、なかなか聴き応えありましたよ。
b0043691_214058.gif

中は幻想的な世界が・・・途中には滝があったりとなかなか見ごたえがありました。たまにはこう言うのも良いね!
b0043691_21441256.gif

最後に友達の最近購入したぴっかぴかの新車フォレスタークロススポーツ関西バージョン!このフォレスター結構金かかってます~。ヨメさん呆れてますぅ(笑)そう言えばここ数ヶ月で自分の廻りで一気に4台車が変わったんですよね~。こう言うのって連鎖するんかなぁ。う~む。

のんびり羽を伸ばした、楽しい2日間でした。
もちろんiPodも大活躍!長旅には欠かせませんね(^^
[PR]
by moroq14 | 2005-01-30 22:03 | 雑記
Apple Store 銀座店
Apple Store 銀座店に行って来ました。
丁度仕事で銀座へ行く用事がありアポ時間15分前に着いてしまったので、そう言えば銀座店があるんだよなぁ、と思い銀座線の銀座駅松屋出口から出てキョロキョロしてたら真正面に!これは寄らねばなるまい。
b0043691_23294260.gif

銀座松屋の真正面、銀座3丁目の交差点にあります。外観もPowerMacをイメージしたような?シルバーの外壁でおしゃれですね。G5を側面から見た感じ?
b0043691_23301627.gif

さて、ここは1階です。広いフロアにiPodやマック、周辺機器など綺麗に並べてありましたよ。店員さんの首にはiPod Shaffleが掛かってました。丁度中央部分が吹き抜けになっていてオープンな作りになっています。
b0043691_23303915.gif

2階の吹き抜けから1階を見るとこんな感じ。平日なのでスーツ姿のサラリーマンが出たり入ったり(笑)
b0043691_2331172.gif

3階は飛ばして、ここは4階です。壁一面にMacのソフトがずらーり。iPodの周辺機器もずらーり。奥にはMac体験コーナー(インターネットカフェみたいですね)があり全席埋まってました。
そうそう、最初レジが何処にあるか分かりませんでしたよ。Macをレジに使っているので最初は展示品かと思いました。

b0043691_23334217.gif
ちょっと変な画像で申し訳ないのですが、これは何でしょう?実はエレベータです。ガラス張りになっていて、奥にりんごマークが光ってました。このエレベータは自動運転になっていて各階順番に止まるようになっています。

3階の画像はないのですが、ミニシアターのような感じになっており、大きいプロジェクターが設置してありました。講師らしき人がMacのプレゼンを行っていましたよ。お邪魔しては悪いと思い写真は撮りませんでした。

5階は行きませんでしたが、トレーニングセンターらしいです。

こんな感じですが雰囲気は伝わったかな?ちょっと時間がなかったので流して見てきましたが、Appleらしいセンスの良いお店でした。時間があったら今度はゆっくり見に行きたいですね。

余計なモノを買ってしましそう(笑
[PR]
by moroq14 | 2005-01-27 23:55 | iPod
ipod mini 5GB 生産中
Apple Insiderによると、iPod mini 5GBは既に生産中のようですね。

4GB版の時の様に供給不足にならないように頑張っているようです。
とりあえず、3月が楽しみです。

Apple begins manufacturing new iPod mini player[Apple Insider/エキサイト翻訳]
[PR]
by moroq14 | 2005-01-26 22:04 | iPod News
iPod mini 5GB & 第5世代iPod
iPod mini 5GB と 第5世代iPodの情報です。

【iPod mini 5GB】

HDDは前の記事でお伝えした通りSeagate社の1インチHDDになる模様。
色は現行の色を見直すか又は、追加されるかもしれないと伝えています。
発表時期は2月前半、発売時期はそれから1ヶ月後と予想される。早くとも3月以降の発売と言う事ですね。

【第5世代iPod】

HDDは東芝製の80GB1.8インチHDDになるだろうと伝えています。
又色は白からpower Macの色に合わせ、シルバーになると予測しています。


いずれもまだ予測の域を出ませんが非常に興味深い情報ですね。特にiPodは今まで白を基調としてきましたが、5世代以降はシルバー路線で行くのでしょうか?HDDも80GBですか~。1曲4MB平均で2万曲ですね!(@_@どこまで大容量化が進むのか?

今年もiPodネタはつきそうにないです。非常に楽しみです(^^

Briefly: iPod mini, 5G iPod, PowerBooks[Think Secret/エキサイト翻訳]
[PR]
by moroq14 | 2005-01-26 18:15 | iPod News
Smartwrap
b0043691_22243360.gif
常々イヤホンのコードが長いなあ、何とかならんかなぁと思っておりそれを打破すべく、Smartwrapを購入しました。

5個セットでAppleストアで1980円です。ポチしてから2日後に到着しました。

b0043691_22394375.gif




大きさは親指ほどの大きさで、シリコーンゴムで出来ています。


b0043691_2246594.gif


こんな感じで、ぐにゃりと曲がったりします。
重さは気にするほどの重さはないですね、当然ですが非常に軽量ですよ。




付けるとこんな感じになります。E2c持っている人ならばこの画像見て分かると思いますがすごく短くなります!当然巻き数を調整すれば長さ調整出来ますのでお好みの長さに合わせれば良いでしょう。とりあえずプラグ側に付けていますが、イヤホン側に付けてもいいですね。この辺もお好みで良いと思います。
これは良いですね!コードの長さが気になっていた方にはお勧めです!なにより安いですし(^^
b0043691_22535238.gif

Sumajin Smartwrap[Apple Store]
[PR]
by moroq14 | 2005-01-25 23:09 | iPod Review
iPodには停止ボタンがない
iPodを使い初めて9ヶ月が経とうとしている。
最初は大量の音楽をCDやMDを何枚も持つ事無く、iPod1つに収め外に持ち出せる事に感動したものだ。そしてその感動が覚めやらぬ内にふとある事実に気付く・・・

[停止]ボタンがない!?

そしておいらは[停止]ボタンはないと言う事と、[再生/一時停止]ボタンが停止と同じと言う事実を知るまでに2日を要してしまった。その2日間マニュアルを隅々まで読み、どこかのボタンを長押しすれば止まるのでは?と必死に停止する術を探していた。途中からこのiPodは初期不良なのではないか?と思ったほどだ。

でも実は停止する術はある。いやごめん、この表現は正しくない。正確に言うと一時停止した時に液晶に表示される[II]の表示を消す方法なのだが。一時停止中に曲リストのない項目で再度[再生/一時停止]ボタンを押すと消えるのだ。

あ~すっきり

中断する時は、未だにこの方法で[II]マークを消し去ってます(笑

[再生/一時停止]で良いと言う事は分かった。改めて[停止]じゃなくてはいけないと言う明確な理論もない。だがiPodを使うまで長年音楽プレーヤに[停止]ボタンは当り前だったので、体に停止と一時停止は別物と言う感覚がどっぷり染み付いている。
未だにこの感覚は抜けません_| ̄|○
[PR]
by moroq14 | 2005-01-25 12:37 | iPod
DELL、iPod乗換えユーザに$100のキャッシュバック
DELLは同社の携帯音楽プレーヤDigital Jukebox 15GBモデルの購入者にApple社のiPodをリサイクルに出す条件で$100キャッシュバックする事を明らかにした。
同社によるとこの狙いは「iPodの買い換えを検討している人々を取り込むこと」と「Dell DJの知名度を向上させることにある」と言う事だが・・・

話はちょっとそれるが

iPodは2001/10月に発売され昨年2004年度に一気にブレイクした。
これは発売当初Macにのみ対応していたものを2002/7月にWindowsに対応させた事が大きい。元々Windowsユーザに措いて潜在的需要を抱えていたのでこの戦略は市場で大歓迎されたのは言うまでもない。またこの頃から積極的にCMなどを流し知名度が一気に上がり、2004/7月にiPod miniの発売、各国でのiTunes Music Storeの開設などで同年の大ブレイクに繋がった。

閑話休題

Dellは、DJがiPodよりも優れている点として、低価格と電池の持続時間の長さを挙げている。確かにその通りだが、iPodを購入するユーザのほとんどはその洗練されたデザインやシンプルな機能、そしてiTunes Music Storeの利便性に惹かれて購入するのであり(決してiPod自体は高機能ではない)価格や電池の寿命だけでここまでシェアを伸ばして来た訳ではないのだ。
そしてiPodを購入するユーザは指名買いが多いと言う事と購入後その多くのユーザが満足している事からも、$100のキャッシュバックを付けても、この戦略での効果は薄いと言わざるを得ない。要するにこの程度ではiPodは手放さないのではないか?

Appleと言う企業は、出す製品に思想や鮮明なコンセプトを埋め込みそれを我々ユーザに提案し続け、それが支持されている。DELLも含め、競合メーカが価格や機能面を売りにしている限りiPodのシェアが著しく落ちる事はないだろう。

しかしDELLは少し前にAppleの事を「一発屋」とかコメントしておきながら、戦略的に決して恒久的ではない一発的要素の高いキャッシュバックをしてくる所など、最近のDELLはどうも発言と戦略に一貫性が感じられない部分がある。

人気は金で買えるか--デル、iPodからの乗り換えユーザーに100ドル返金[CNET Japan]
[PR]
by moroq14 | 2005-01-24 12:43 | iPod News
iPod Shuffleの発売で競合機種値下げ
iPod Shuffleの発売で競合機種メーカは価格を改定している。
クリエイティブメディアやアイリバーなど、軒並み4千円~5千円落としている。
例えばアイリバーのN10 1GBは29800→24800と5千円の価格見直し。
iPod Shuffleの1GB価格が16980なので未だ8千円ほどの開きがある。
b0043691_0571779.gif

容量だけで比較すればまだまだ厳しいが、N10は有機EL液晶や録音機能がある。この機能差と価格差をどう判断するかだが、実売価が大体2万円前後?と考えれば何とか競合出来そうな価格になった様な感じがする。

そう言えばちょっと前にずいぶんと強気の発言をしていたみたいだが、やはりiPod Shaffleは競合メーカにとって脅威となってしまったみたいだ。

まぁなんにせよ安くなる事は良いことだ。
[PR]
by moroq14 | 2005-01-24 01:11 | iPod News
MDR-EX51SP
b0043691_21575526.gif

ソニーの密閉型イヤホン。
装着感はかなり良い。E2cのようにグリグリっとねじ込まなくてもスカっと入り、ソフトで耳にやさしい装着感ですね。

音質は、高音がかなり強調されてます。いつもの音量で聴くと耳が痛いです。iPodの音量で7割位までしか上げられません。クリア感はあるのですが全体的に音がトゲトゲしていて纏まりがないですね。長時間聴くと疲れそうです。

密閉型と言う事で音漏れしない?と思いましたが以外と漏れます。ヨメに装着させて私がiPod持って音量上げて言ったのですがロックなどで音量上げるとシャカシャカ野郎に変身(笑)パッドが合ってないのかな?と思いそれぞれ試してみましたがやはり漏れますね。画像に3つの小さい穴が空いてますがそこから漏れてるのかな?

昔学生時代NUDEを愛用していて良い音の印象があったのですが、ちょっとがっかり。


MDR-EX51SP [SONY]
[PR]
by moroq14 | 2005-01-23 22:36 | Earphone