人気ブログランキング | 話題のタグを見る

iPodの罠に見事にはまってしまったMoroQの日記。コメント気軽に付けて下さい
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MP3の勢いに陰り
MP3がMicrosoft(WMA)やApple Computer(AAC)の競合技術に押されているそうだ。

「MP3の勢いに陰り」--真相はいかに[CNET Japan]

WMAとAACは著作権保護技術があるが、MP3にはない。手軽に扱えると言う面でMP3が現状主流でありつづける理由の一つであろう。音質面でもMP3はかなりのチューニングが施されており普通に聞く分にはAACと遜色ないと思える。
じゃあ何故MP3のシェアが落ちているのか。
要はPodが売れまくってiTunesのデフォルトエンコードのAACをそのまま使っている人が増えただけのような気がするのだが?

私もiPodを使い始めてからAAC192kbpsでエンコっている。MP3のシェアを落としている一人です。今後iPodが売れ続けばAACが徐々にそのシェアを広げて行くと思うが、まぁ当分の間MP3の王座は揺ぎ無いと思う。

皆さんはMP3派?AAC派?
by moroq14 | 2004-10-19 00:33 | iPod News
<< 低音大王 KOSS The Plug iPodとWalkman >>